AMG E320T 3,6 の凝縮されたその魅力。

AMG  E320T 3,6 の凝縮されたその魅力。
WDB124092 AMGのコンプリートワゴンの魅力を探ります。

2013年4月2日火曜日

ベルトテンショナー&Vベルト交換


AFFさんにてエアコン修理を依頼する際に気になるところを伝えて

一緒に見ていただきました。

気になっていた場所はベルトテンショナーとVベルトです。




Vベルトに細かなクラックは目は入っていましたが

それ以上に気になっていたのがエンジンをコールドスタートさせた直後に

「キュッキュッ」という微かな音が出ていました。

回転数が下がりアイドリングが落ち着く頃には音も消えるという症状でした。



となると心の中での会話が始まります(笑)


「Vベルトが滑っている音かな!?」


「ベルト交換が滑っているとしてもベルト交換のみでは済まないからなぁ」


「テンショナーの調整機能もMAXまできていれば寿命を迎えているしテンショナーは
Vベルトとセット交換が基本だからどちらか一方という訳にはいかない」


「前回に交換したのはいつだったかな〜。そろそろ交換時期に差しかかっている頃か?」


などと思いながらも念じているのみでは事態は改善されません(笑)



と言う訳で今回エアコン修理をする機会がありましたので

AFFさんに症状をお伝えして一緒に見ていただきました。




結果は「予感見事的中!」でした(笑)


ベルトテンショナーとVベルト交換です(2012年9月8日 118000km)


ベルトテンショナー 28600円
Vベルト 9000円
(金額はパーツ代で工賃別です)


前回のベルトテンショナーとVベルト交換は(2005年7月14日 77850km)でした。


期間「約7年経過」

距離「40150km」


妥当と見るか?長持ちと見るか?


私自身は良い成績ではないかと思っています(笑)


にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ

0 件のコメント: