AMG E320T 3,6 の凝縮されたその魅力。

AMG  E320T 3,6 の凝縮されたその魅力。
WDB124092 AMGのコンプリートワゴンの魅力を探ります。

2013年4月5日金曜日

AMG E320T-3,6 1年ぶりのオイル交換



AMG E320T-3,6 のオイル交換です。いつも通りAFFさんにお願いしました。



「AMG E60」モンスターマシーンも入庫していました



思わずシャッターを切ってしまいました(笑)


こちらは愛機 AMG E320T-3,6    AMG G55Lをバックに撮影です


今回のオイル交換2013年3月25日「121014km」

前回のオイル交換(車検時)2012年3月16日「117412km」

使用期間1年 走行距離「3602km」




前々回のオイル交換(2011年3月115000km)も1年使用と同様でしたが(笑)

今回もオイルの性能低下は体感することは皆無でしたが
「1年経っていますが大丈夫ですか?」と甲斐さんに伺うと
「大丈夫ですよ。良いオイルですから問題ないです」
との返答にほっとしている自分がいます(笑)



「オイルは減っていますか?」と伺うと

「このエンジンは殆どオイルは減らないので大丈夫です」

との返答に胸を撫で下ろします(笑)





オイルは走行距離が短くても確実に酸化しますので1年に2回位は交換したいところですが
横浜までの往復交通費と昨今高騰して高値キープのハイオクガソリン代(1ℓあたり157円)
AMG E320T-3,6の燃費を考慮しますと1年に1回のペースになります(笑)
その代わりにハイクオリティのオイルを奢りハイパフォーマンスエンジンを
守ると言ったところでしょうか。
AMG E320T-3,6のエンジンは単体で新品1基 5,700,000円もするそうです。
などと自分の都合の良い解釈をしながら自分自身に言い聴かせています(笑)



今回の使用オイルは「ASH 15W-50」です。

オイル交換費用 54000円
オイル下抜きでオイルフィルターと交換工賃含みます)

AMG E320T-3,6の必要オイル量は7,5ℓのため均して計算すると1ℓあたり7200円になります。

これを高いと見るか?安いと見るか?

また1年間 AMG E320T-3,6のエンジン保守をよろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ



0 件のコメント: