愛知県は昨日の朝から降雪があり平野部でも積雪がありました。
この地域は冬の期間で全く積雪のないときもありますが、
数センチの積雪が数回あるシーズンもあります。
昨年は積雪がなかったですので久しぶりの雪です。
冬期は妻のクルマにスタッドレスタイヤを装着させていますので
積雪のときは大活躍です。
久しぶりに積雪の道路は走っていると思うことですが、
路面のミューが低くタイヤのグリップが少ない分、
タイヤとブレーキの重要性をリアルに感じることができます。
クルマが道路と接地しているのはタイヤのみで
接地面積は葉書1枚態度で僅か4枚分。
クルマを止めることのできる装置はブレーキのみです。
クルマを支える両者が正常であることで安心感が生まれますが、
この両者のどちらか一方でも不具合が生じることにより
クルマは危険になり安心感は不安感に変化します。
クルマのパーツは全て消耗品で時間の経過に伴って必ず劣化します。
AMG E320T-3,6のメルセデス純正ブレーキ機能が
経過年数と共に緩やかな曲線を描きながら低下し
本来の機能は果たせなくなりました。
新たなるストッピングパワーと安心感を得るために
ブレーキシステムの再構築です。
0 件のコメント:
コメントを投稿