AMG E320T 3,6 の凝縮されたその魅力。

AMG  E320T 3,6 の凝縮されたその魅力。
WDB124092 AMGのコンプリートワゴンの魅力を探ります。

2013年6月30日日曜日

「AFF3」&「TERRA CIELO MARE」スペシャルコラボプロジェクト TCM










「IWC」〜ビッグ・パイロット・ウォッチ
「トップガン・ミラマー48mm」を、
個人的にですが密かに狙っておりました。
が 欲しいとはいえ金額が高値の領域で、
たとえ私が本気モードで気に入ったとしても,
何処のお店でも品薄で在庫は無く、
しかも製品納期がハッキリせずに、
これまた決めるに決められない!
そんな品薄状態らしいです。
国内入荷本数が未定で金額も、
金無垢でなくて150万円オーバーの高額路線の価格帯。
どうせならAFFデザインでお馴染みの
大昔のIWC レアモデル!
130 Limited のIWC ドッペルクロノグラフの中古が,
何かの縁があれば欲しいと思っておりました矢先!

そんな最中にインスピレーションの如く

ガツーンと響く1本の時計を発見。
まだ発売されてはいませんが、
どうやら秋くらいの発売予定らしいのです。
AFFオリジナル2012年度限定商品の発売企画を、
最近風の噂で知りました。
シンプルな3針でありながらテイストや雰囲気を、
一切 IWCとイメージを被せる事無く、
全く違う別の次元で彷彿させてくれる
さり気なく好みの47mm大口径なる文字盤。
純粋にこのTCM  本気で欲しいと思いました。
まさに自分にとってのストライクゾーンではありませんか!





IWC The new Big Pilot’s Watch TOP GUN Miramar 

REF IW501902 
金額 税込み 1,648,500円

普通のブラックバージョンならそれほど欲しくはありませんでしたが、
このミラマーシリーズだけは別格です。
もう1つのバリエーションで縦目で横スライドカレンダー機能がついた、
ワンランク小さめの同じカラーリングのミラマークロノグラフもあるのですが、
ケースサイズが小振りな事とレイアウトデザインが複雑でカレンダーの処理が微妙。
Big Pilot’s Watchシリーズの48mmサイズがお気に入りモードに入りました。
文字盤の大きさとシンプルデザインレイアウトそして200時間リザーブ機能が魅力。
チャージ200時間も要りませんからもっとリーズナブル路線で、
こんな雰囲気の極上ミリタリーテイストが1本さり気なく欲しいと思いました。
もちろん金額が金額ですから正直微妙に手に入れるのであれば躊躇います。
宝くじでも当たらない限りなかなか決断は出来ません。
このモデルのプライスがもう少し射程距離内に存在していてくれたなら、
誰しもがそう思い遠くから眺めているのが現状なんじゃないかな?
ブラックケースでミリタリーな雰囲気をシンプルに味わいたい。
最近のIWCシリーズで本気で欲しいと感じたのが、
このBig Pilot’s Watchのミラマーだけです。

その次に欲しい候補としては、もう絶版モデルで入手困難な、
IWCのドッペルクロノグラフ130リミテッドです。

AFFデザインでIWCのドッペルクロノグラフ130周年記念モデルが、
1999年当時くらいに限定発売されていたのは知っていましたが、
その時も同じくSSステンレススティールケースで1,080,000円は高嶺の華でした。
機械式腕時計とは永遠のコレクションなんだと自分でもそう認識しております。
迷いというか考えている間にあっという間に完売で売り切れ状態でした。
無くなってから中古でも良いからと色々と130リミテッド探しましたが、
いくら中古とはいえ時間が経過した今でも取引価格が高値で値段が全然安く無いのです。
それから15年近くが経過した現在、TCMであのAFFデザインが入手出来るなんて!
何となく欲しいなんて、そんな中途半端なレベルではありません。
多分、数量限定発売ですからその本数内に潜り込んででも入手させたい必須アイテムでもあります。
本当に欲しいモノが無いのなら、それこそ無いモノは自分達で1から創ってしまおう!
こんな発案力と現在存在するベースモデルにカスタムモディファイを施して新しい世界観を造る!
そのプロセスや企画力も含めてコレクションとしての楽しみや面白さが深く永く味わえます。
顧客目線で本気で欲しいと思うような的を得たデザインが嬉しいですね!







「TERRA CIELO MARE」
AFF3  オリジナルデザイン
ダイヤル配置は傾斜スタイルを採用との事、

ベースは100メートル防水機能を持つ3針スタイルの時計
SCIREをモチーフに企画デザインされていると思われます。

そしてご存知の事かと思いますが、

イタリア語でマンチーノは
サウスポースタイル つまりは(左利き)という意味。
AFF3とはオートファッションファクトリー3号店という意味
東京は港区芝公園3丁目に店舗を構える機械式腕時計専門店。
東京タワー正面入り口から僅か30秒足らずの場所に位置しています。
何度かお邪魔させて頂いていますが、
こんなに嬉しいことはありません。
自分の124メルセデスもAFFオリジナルデザインでの、
スポーツクラッシックのエアロが装着されています。



「TERRA CIELO MARE」
AFF3  オリジナルデザイン
こちらもダイヤル配置は傾斜スタイルを採用とのこと、

アイボリー調な白文字盤にアップライトナンバーインデックス。
刻みやその他のラインはダーグリーンでルミノバとのバランスもお洒落。
クラシカルな文字盤から滲み出る雰囲気の良さはかなりのもの、
そしてハンドルを握る角度を計算に入れた視認性の良さを実現。

そしてイタリア語でマンチーノは



サウスポースタイル つまりは(左利き)という意味。
3匹のネズミは縁起の良いラッキージンクスらしいです。
左腕に装着させた場合には手の甲に突起リューズがめり込みません。
レザーベルとの雰囲気といい文字盤のデザインといい結構欲しいモデルなのです。
金額的にもリーズナブルなら正直全種類 順番に欲しいところです。






TCM SCIRE'  BASE  AFF3  Original    Design


Movimento meccanico Swiss Made a carica automatica
Cassa in acciaio 47 mm
Fondello con viti ed incisione dello stemma realizzata a mano
Corona a vite ricavata dal pieno
 Impermeabile fino a 10 atmosfere
Quadrante con rip
roduzione della sagoma dello Scirè
Vetro bombato a occhio di bue

Autofashon Factory Tokyo Tower Shop 3



TCM SCIRE' 
BASE  AFF3  Original   Design  


Self-winding mechanical movement
 Stainless steel case
 47mm diameter
 Back with screws and handmade engraved emblem
 Screw winder made up of solid
 Domed bull’s eye crystal
 10 atm water resistant
Swiss made

Autofashon Factory Tokyo Tower Shop 3 





「AFF3」&「TERRA CIELO MARE」
スペシャルコラボ プロジェクトの一部らしいです。
デザインはシンプルな47mm径のSCIRE BASE  の2種類と、
ARITIGLIO BASEの2種類の合計4種類ラインナップらしいのです。
水深100メートル防水機能のSCIRE の3針はカレンダーレスモデル
またARITGLIOは本格的な水深1000メートル防水機能で
ケースは贅沢にも特殊素材オールチタンボディーなんだそうです。
AFFは小売店であり単店の企画発案で、
ある意味ここまで来たら製造メーカー並みのアイディアと行動力!
平面図のラフデザインでこの隙のない各部のキッチリとした完成度
それは他には無い唯一無二の存在
今後の商品展開が非常に楽しみです。



にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ





















































0 件のコメント: