AMG E320T 3,6 の凝縮されたその魅力。

AMG  E320T 3,6 の凝縮されたその魅力。
WDB124092 AMGのコンプリートワゴンの魅力を探ります。

2013年3月27日水曜日

エアコンの不具合(症状)


去る2012年8月12日 妻の実家に帰省するために新東名高速道路をAMG E320T-3,6で快走していたときの出来事です。
浜松手前辺りである違和感を感じました。
その違和感とはエアコンON状態にも関わらず車内が涼しくないのです。
真夏でもエアコンを継続して効かせていると車内は若干寒いかな!?
と感じるくらいに冷えていましたので
「あれっ!? おかしいな」と思い、吹き出し口に手をかざすと
送風はあるものの風は冷風ではなく生暖かい風しか感じられませんでした。
それを物語るように額からは汗が滲み出てきます(笑)



暑さと不安が入り交じりながら確認するために浜松SAの駐車場でチェックです。
気持ちを落ち着けてエアコンOFF状態からONすると風は出てきますが
エアコンのコンプレッサースイッチが入る音が
耳を澄ましていても聞こえてくることもなく
コンプレッサーも回っている痕跡もありません。
エアコンONにすると連動して回るファンもまったく反応していません。
吹き出し口に顔を近付けて温度を確認しますが生暖かい風が冷風に変化する様子もありません。
何度試しても結果は同じ(笑)


体温も気持ちも暑く(熱く)なってきましたのでクールダウンするためにエンジンを切って車も身体も休憩です。
新東名高速の浜松サービスエリアで充分に休息を取ってから再トライです。
エンジンをスタートさせて恐る恐るエアコンをONにすると
「カチッ!」という音が耳に届くと同時に吹き出し口からは出てくる風はみるみる変化して
先程とは比べ物にならないくらいの冷風が出てきました!!
「よしっ!!これで熱帯夜ドライブから解放されて快適ドライブへ変換だ」
と思いつつも先程は明らかにエアコンは反応していませんでしたので
やはりエアコンの不具合!?


エアコンのシステムは複雑で不具合がある場所によってはプライスが大きく左右されるところでもあります・・・
様々の憶測を巡らせながらも無事帰省することができました。
幸いなことはそのあとにエアコンが効かない状態には1回もならなかったこと
実家に行くときでしたのでAFFさんにもすぐに出向いて見てもらうことができたことです。
我ながら運が良いと思いました。
あとはエアコン不具合の正体が何か!?(笑)です



にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ

0 件のコメント: