3月16日はAMG E320T-3,6の車検満了日でした。
普段からお世話になっているAFFさんに
車検と整備をお願いしました。
ヘッドライトレンズを無色透明に近い透明クリスタル
E500レンズへと左右で交換です。
表情が変わりました。
バッテリー交換(100A)
前回交換より2年経過でした。
エンジンオイルの交換(リキモリ5W-40使用)
オートマティックオイルの全量交換
ブレーキオイル
ハイドロリックサスペンションオイル
パワステオイル
デフオイル
冷却水クーラント
オイル系とウォーター系をすべて交換です。
前回の車検が2010年「109000km」
今回の車検が2012年「117412km」
走行距離は「8412km」
この間、エンジンオイルのみ
2011年(115000km)1回交換済みですが
総走行距離が少なくとも
油と水は年数が経過することで確実に劣化します。
オートマティックや
ハイドロリックサスペンション
のオイル交換は正しい知識と技術
を持ち合わせているところで整備が必須となります。
AFFさんは私が言うまでもなく安心して任せられます。
中途半端な知識と技術を元にした整備は
その誤った整備をきっかけに不調を誘発し
最悪の場合壊れてしまいますので注意が必要です。
巷で「~オイルは~kmまたは~ヶ月で交換」
などと各オイルやウォーター系で
交換推奨基準を耳にしますが、
私はそれぞれ別々に管理していると逆に大変なので、
すべてまとめてリフレッシュです。
2年に1回、車検と一緒に行う管理方法は
AFFさんの提案ですが、実際にお勧めです。
オールリフレッシュのあとのフィーリングは
バッテリー交換で電気も安定し
3000回転を超えてくるあたりからト ルクフルになり
4000回転を超えてくるとAMG特有 の
高回転に引っ張られるような感じで伸びていく
気持ち良 いフィーリングで回ります。
やはりAMG E320T-3,6は最高です。
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