AMG E320T 3,6 の凝縮されたその魅力。

AMG  E320T 3,6 の凝縮されたその魅力。
WDB124092 AMGのコンプリートワゴンの魅力を探ります。

2017年8月30日水曜日

TCM〜AFF1 SPORT CHRONO〜


































TCM



〜SPORT CHRONO 47 AFF-1 Limited 24〜


3/24








竜頭が左側にある稀な左利き仕様に加えてクロノグラフ機能も搭載。カレンダー機能がなく、47㎜ケースにムーブメントは「ETA 7750」を搭載して、パワーチャージは55時間のロングライフ。


竜頭が右側にある通常仕様の腕時計は、竜頭が手首に当ることや角度によっては食い込んだりすることもあります。腕や手首の動や使用している状況によっては竜頭による痛みを感じることさえありますが、サースポー仕様の時計を右利き、すなわち左腕に装着することで、竜頭が手首に干渉することから完全に解放されます。実際にこのパターンで日常使用してみると実感できるのですが、これがかなり快適なのです。


カレンダー機能もないため、日付を合わせる手間と時間もショートカットできます。もちろん、時間があるときに、五感を集中させて、ゆっくりと時計と対話しながら各部を動かすことも時計の醍醐味のひとつですが、時間にゆとりがないときは、カレンダー機能がないモデルはとても重宝します。


ケースカラーの黒色に合わせる文字盤のカラーはグリーン。文字盤、針、数字などに僅かな違いのグリーンを配色。微差のコントラストが醸し出す雰囲気と縦目クロノ」のシンプルなデザイン。


さらに面白いのが、竜頭を2段引いて時刻を合わせますが、長針を動かす動作は通常は竜頭を手前側に回すとことで、いわゆる時計回りに長針が動きますが、このモデルは手前ではなく奥側に回すことで時計回りに長針が動く、通常とは逆パターンになっています。
加えてクロノグラフのスタートボタンとリセットボタンですが、スタートが下部ボタンで、リセットが上部ボタンというパターンで、こちらも通常の逆という機能設定です。


竜頭とクロノグラフ操作ボタンの見た目も右利き仕様と左利き仕様と違いますが、視覚的な相違のみではなく機能も真逆、すべて正反対にする遊び心が堪りません。


見た目だけでは計り知ることができない数々のギミック。そんな機能も兼ね添えていることが、外からの情報だけでは推し量ることもできない優越感に似たような感覚、知る人のみが知っている特別感も魅力のひとつかもしれません。















にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

0 件のコメント: